壁面緑化が美しいペット納骨堂のご紹介。東京浅草のお寺様にて
こんにちは。東京全域で、お墓のお仕事をさせていただいています石誠メモリアルサポートの松本です。浅草のお寺様よりご依頼いただきました、壁面緑化が美しいペット納骨堂をご紹介いたします。
浅草寺院様 ペット用納骨堂
長くお世話になっている浄土真宗大谷派の浅草等覚寺様より、ペット用納骨堂の建立をご依頼いただきました。以前から、「ペット供養墓を作りたい」というご相談をいただいており、私も色々勉強をして、お寺様のご要望を叶える納骨堂の設計に取り組みました。
こちらがご提案した図面です。お寺様のご要望のポイントは、大きく3点でした。1点目は、合葬納骨スペースと個別納骨スペースの両方があることです。さらに合葬については、一時保管ができるスペースを設け、すぐに散骨することもできれば、何年かしてから散骨することもできるようにします。2点目は、真ん中に阿弥陀如来像を安置して、お線香やお花がたくさんお供えできるようにすること、3点目は、街中のお寺様なので、周囲の住宅などにも配慮した納骨堂にすることでした。様々なご要望を叶え、ご納得いただけて工事に取り掛かりました。
完成した納骨堂です。緑を背にした温かみのある雰囲気で、高級感も感じさせます。中央の阿弥陀如来様を安置した部分が合祀スペース、左右の棚が個別納骨のスペースとなっています。
阿弥陀如来様が見守られている合祀スペースです。阿弥陀如来像は、お寺様からそれほど大きいものではなくて良いとご希望がありましたので、圧迫感のないちょうど良い大きさで作成させていただきました。納骨室は、白く見えている部分がG635という薄いピンク系の御影石で、黒っぽい扉部分はインド産の深い緑色の御影石を使用しています。濃い色が全体を引き締める2色遣いをご提案して気に入っていただけました。真ん中はかんぬきになっており、抜き取ると納骨口を広く開けることができます。
線香皿と花立です。花立は、花の咲くようすをモチーフにしたデザインになっています。たくさんのお花を供えられるように6本ご用意、手前は低く奥を高く設計して、お花を供えた時もきれいに見えるように工夫しました。お線香皿も二つご用意して、たくさんのお線香をあげられるようにしています。
個別納骨のスペースは、このように陶板を設置する場所があり、亡くなったご家族のお写真を入れることができます。こちらも同じ、G635という薄いピンク色の御影石でお作りしました。
お寺様からの3点目のご要望である納骨堂周辺の整備は、このような壁面緑化で解決しました。個別スペース下の植物は本物ですが、阿弥陀様背面のグリーンは造花を使用して、緑の壁を再現しました。本物の緑を使うことも考えたのですが、排水や水分補給の問題で管理が難しいため、私と職人でワイヤーメッシュを設置して、専門店で購入してきたグリーンの造花を配置しました。周りの住宅が見えてしまうこともないので周辺にお住まいの方に配慮することができ、お参りされる方にとっても人目を気にすることなくゆっくりお参りいただけます。
普段はお褒めのお言葉をあまりおっしゃらないお寺様も、このときは、阿弥陀様の表情も良いし、全体としてまとまっていて、壁面のグリーンもとても良いと喜んでくださいました。喜んでいただけてとてもありがたく、ホッといたしました。納骨堂の建立を弊社にご相談くださいまして、ありがとうございました。お寺様や門徒様方のお役に立てることがございましたら、今後もできる限りお手伝いをさせていただきます。