都立青山霊園へ。ご納骨のお手伝いと、一周忌法要のためのご準備を。

2017年2月26日(日)

こんにちは。東京全域で、お墓のお仕事をさせていただいています、石誠メモリアルサポートの松本です。

今日は都立青山霊園のご納骨のお手伝いでした。お施主様がいらっしゃる前に、お墓をしっかりと清掃し、準備します。

DSC_0362

一年前くらい前にも、お手伝いさせて頂いたのですが、その時にご参列されていた方がお亡くなりになり、このたびもお手伝いさせて頂く事となりました。合掌

 

20170226_113411884

終了後、墓所の簡易リフォームのご依頼をお請けしました。以前にお仕事をさせていただいたお客様に、こうやっていろいろなご依頼をいただけることは、本当にありがたく思っています。

 

続いて、こちらも青山霊園です。来る、墓前一周忌法要のために、清掃させて頂きました。DSC_0357

こちらのお客様も、以前ご納骨後に、簡易リフォームさせて頂きました。草止め工事と化粧砂利敷き。目地補修です。

きれいな状態を保たれており、とてもうれしく思いました。 この時代にお建てになられたお墓の外柵は、福島県産の白河石を使用していることが多く、まだまだしっかりしていて、屈強さを感じます。

DSC_0358

一方、同年代につくられたお墓でも、栃木県産の大谷石を使用している場合は、年月が経つごとに、崩れてきているものが多いです。大谷石も、とても風合いが素敵で、高級住宅の壁などにも、好んで使用されましたが、外気にさらされていると、風化が早いようです。

しかし、カロート(納骨室)に使用するなど、常に土に触れている、土中の環境では、とっても適任なんだそうです。大谷石の専門家と知り合いになりましたので、今度、詳しくお話しをお聞きしたいと思います。

今日も一日、お疲れさまでした。ありがとうございました。

—————————————————————————

ご覧をいただきまして、ありがとうございました。

現地の確認、お見積り、設計、ご提案はすべて無料です。

石誠メモリアルサポート 担当: 松本 高明

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-560-999 メールでのお問合せ はこちらです

—————————————————————————
石誠メモリアル 安心3つのお約束 はこちら
施工メニュー 一覧 はこちら
施工事例 はこちら
お墓じまい はこちら
都立多磨霊園のお墓 はこちら
都立小平霊園のお墓 はこちら
都立青山霊園のお墓 はこちら
都立谷中霊園のお墓 はこちら
都立雑司ヶ谷霊園のお墓 はこちら
都立染井墓地のお墓 はこちら
会社概要 はこちら

トップページ はこちら です